2015年2月13日金曜日

2015年2月10日(火)のツイート履歴


ツイート

  • 林愛一郎Aiichiro HAYASHI @i16
    インストールしてアップデートしてたWindows Vistaは、仮想ドライブが全然狭すぎることが発覚したので、コレも消してインストールし直しへ。むむむ。激しく不毛。でも暫く使い込んでから破綻するよりはずっとマシ。たぶん。64GBのディスクじゃ狭くて全然ダメなのね。
    23:17
  • 林愛一郎Aiichiro HAYASHI @i16
    仮想マシン上のWindows VistaはやっとService Pack 2のインストールに入った。いっぽうで旧マシンはLubuntu入れ直しを目指して起動中だけど何だか画面表示が変だなあダイジョブかなあ。。全体としてはものすごく不毛な遊びをしてるかしんないw。スピーカー作るか。
    22:55
  • 林愛一郎Aiichiro HAYASHI @i16
    キングソフトオフィスはうまく動かなかったのでアンインストール中。やっぱ標準のLIBRE OFFICE入れるのかなあ。Lubuntuである時点でこの辺りやめとくのかも??
    20:33
  • 林愛一郎Aiichiro HAYASHI @i16
    キングソフト起動できないでエラーになるなあ。もしかしてスワップが1ギガだと足りない?HDDが10ギガしか無いから1ギガにしてみたんだけど2ギガ取らないとダメかなあ。しかし昔みたいなことやってて客観的には不毛なんだろうなあ(^^;;;Vistaのアップデート待ち中の余興ではある。
    20:19
  • 林愛一郎Aiichiro HAYASHI @i16
    いま遊んでるのが元々はWindows 98 Second Editionが入ってたマシンである。ケースにプロダクトキーが貼ってある。LubuntuはOSとしては随分進歩してるよねえ。同じハードウエアで使いやすくなるのをソフトの進歩という。どんどん重くなっちゃうなら、ソフトは退化。
    20:11
  • 林愛一郎Aiichiro HAYASHI @i16
    Lubuntuにkingsoft officeを入れようとしている。無事にインストールできるのかなあ。
    20:07
  • 林愛一郎Aiichiro HAYASHI @i16
    Puppy Linuxはまあどうにか。軽いけど機能が少ないかもって感じの非常用とかに。USBメモリ起動でUSBメモリに色々保存できるから非常用にいいかもという感じ。Tiny Core Linuxはサスガに機能が少なすぎて使いにくい感じだった。まあ普通にはL/Xubuntuかねー。
    20:06
  • 林愛一郎Aiichiro HAYASHI @i16
    Tiny Core Linuxは軽い感じだけどちょっと何もなさすぎるね。こりゃ使うのむずかしすぎ。あと、画面モードやなんかが、取ってきたLiveCDで暗すぎるしゆらゆら揺れちゃう。設定変えればいいんだけど設定の簡単なUIがない。エディタで頑張れってやつかな。これはやめておこう。
    18:25
  • 林愛一郎Aiichiro HAYASHI @i16
    あと試すとしたらPuppy Linuxかねー。いま入れ中のLubuntuも消して入れてみるかいなー。Puppy不便だったらLubuntuインストールし直すってことでPuppyに落ち着きそうってことかなー。メモリ少ないマシンではBusyBox大活用が必須かしんないね。
    16:22
  • 林愛一郎Aiichiro HAYASHI @i16
    ああそうか。もっと最近のマシンだったらメモリ512MBでubuntuがワリカシストレス無く動いてるなあ。Pentium3だから超遅いのね。ディスクやメモリも遅いってことかな。それとも512MBと384MBのあいだの違いがモンノスゴーク効いてるのかな。両方か。Lubuntu入れ中。
    16:21
  • 林愛一郎Aiichiro HAYASHI @i16
    ビックカメラでマウスとスピーカーケーブル買ってきて、それから、2階の窓の外に出てBSパラボラアンテナを取付けて1階のテレビまで配線して方角を調整して映るようにした。そうこうしてるうちにxubuntuのインストールが終わったけどやっぱ重いのでlubuntu試す。Vistaは作業中。
    15:20
  • 林愛一郎Aiichiro HAYASHI @i16
    Vistaのsp2当てるのにインストールしすぎた言語パックを削除しないとサービスパック当たらないとのことで延々機能から削除中。ubuntuに比べても遥かに不毛ではある。でもまあWindowsがMac mini上で動くのは便利だからなあ。その意味ではまあしょうがない。
    10:07
  • 林愛一郎Aiichiro HAYASHI @i16
    メモリ384MBなPentium3にXubuntuはちょっと重すぎるかなあ。今インストールしてるけどインストールからしてスゲー遅い。Lubuntu入れなおしてみるかなー。不毛な遊びでは有りますねえ。ヨドバシカメラからスピーカーユニット届いてるのでした。今日ケーブル買ってきて作る。
    10:03
  • 林愛一郎Aiichiro HAYASHI @i16
    を。384MBメモリでも起動したっぽい。
    08:34
  • 林愛一郎Aiichiro HAYASHI @i16
    384MBしか無いメインメモリでPentium3でXubuntuをとりあえずインストールしないでLiveCDで動かして見てるという無謀w。待ち時間長いww。windows Server 2003消してインストールしちゃう予定ではあるんだけどとりあえず消す前に(^^;;
    08:33
  • 林愛一郎Aiichiro HAYASHI @i16
    おととい上海問屋のレジのところで百円弱でついでに買った2GBなmicroSDを百均のカードアダプタに挿してXubuntu入れてDELL Dimension8400をUSBブートしてみたw。次にOptiPlex150+フロッピーブートローダー試し中ww
    08:31
  • 林愛一郎Aiichiro HAYASHI @i16
    ブートDVDをUSBスティックに入れるならコレで充分かな。//次の商品を購入しました:東芝(TOSHIBA) 『東芝 microSDHC 16GB Class10 30MB/s UHS-I 防水 耐X線... http://www.amazon.co.jp/dp/B00DGMU4BY/tag=i16jp-22/ref=cm_sw_r_tw_asp_F3HqI.09G4VNB
    07:15
  • 林愛一郎Aiichiro HAYASHI @i16
    あ。コレ使えばいいんじゃん。。またあのボロ機で遊ぶかいな。ちなみにメイン機のMac miniくんはといえばVistaのアップデートが紆余曲折中ww。。。//UNetbootin - Homepage and Downloads http://unetbootin.sourceforge.net/
    07:08
  • 林愛一郎Aiichiro HAYASHI @i16
    Windows Server 2003で見えていたCDドライブは実ドライブじゃなくて仮想CDデバイスドライバだったらしいことが判明。んー。実ドライブ見えてないな。やっぱ線が抜けてるのかな。繋ぎ直してみたけどダメ。内蔵ドライブ壊れてるか。USB起動はブロックデバイス限定なのかなあ。
    04:03
  • 林愛一郎Aiichiro HAYASHI @i16
    内蔵CDドライブがアクセス出来ないので「線が抜けてる疑惑」になって開けてみたんだけど繋がってるっぽかった。百円で買ったCDドライブだから信頼性ナッシング。あ。ちがったっけな。死んだドライブをココに付けたんだっけどうだっけ。で、USB選んだらドライバ見つかったと言いながら起動せず。
    03:43
  • 林愛一郎Aiichiro HAYASHI @i16
    plpbt 5.0.15でCDROMが見つからないと言ってブートしないなあ。。。。
    03:19
  • 林愛一郎Aiichiro HAYASHI @i16
    コレを焼いてみた。//Installation/MinimalCD - Community Help Wiki https://help.ubuntu.com/community/Installation/MinimalCD
    03:02
  • 林愛一郎Aiichiro HAYASHI @i16
    『2015年02月09日のつぶやき』i16さー|http://i16.seesaa.net/article/413799820.html
    02:25
  • 林愛一郎Aiichiro HAYASHI @i16
    コレを使うとフロッピー起動のマシンでCDROM起動のCDROMをブートできるってことかなあ。やってみればいいのか。しかし不毛だww//Plop Boot Manager 5.0 - Table of Contents http://www.plop.at/en/bootmanager/index.html
    02:21
  • 林愛一郎Aiichiro HAYASHI @i16
    『Twitterまとめ投稿 2015/02/10』あなたを幸せにします。林愛一郎です。愛ち..|http://i16.blog.so-net.ne.jp/2015-02-10
    00:25

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
29785(+34) 13(0) 1190(-1) 727(-3)

delivered by Twieve

0 件のコメント:

コメントを投稿