2015年2月6日金曜日

2015年2月5日(木)のツイート履歴


ツイート

  • 林愛一郎Aiichiro HAYASHI @i16
    あ。標準の「プレビュー」でこんなワザができるのか―。と書いておくと後でログの中を検索すればOKなメモになる???//複数ページPDFの結合がワンボタンで完了!Automatorがスゴイ|Mac - 週アスPLUS http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/216/216392/
    23:42
  • 林愛一郎Aiichiro HAYASHI @i16
    パソコン切替器を複数カスケードさせてると動作がビミョーなところが出て来るのでした。今はWindows Vista機を起動してないとAVLinux機が使えないという不便なことになってる。とあるパソコン切替器の電源がVista機から供給されちゃってる関係なのだった。パズルかww
    23:13
  • 林愛一郎Aiichiro HAYASHI @i16
    VirtualBox以外の市販仮想マシンでインストールできるという話もあるけど、以前はそういうの買ってたけどバージョンアップ地獄に陥ってついていけなくなった。あんまり使わなくても定期的に結構な金額のお布施をしてないと使えなくなっちゃうのをバージョンアップ地獄と思うわけですが。
    23:07
  • 林愛一郎Aiichiro HAYASHI @i16
    Mac上のVirtualBoxでMacOSXがインストールされてくれない。1台のMacでバージョン違いのMacOSXが同時に使えると便利なんだけどー。特にSnowLeopardとか使えるとPowerPCバイナリしか無いユーティリティとか動いて便利なんだが。そのためにOS買ったし。
    23:04
  • 林愛一郎Aiichiro HAYASHI @i16
    色んな説が出てわけわかんないですね。あまり興味が無いんだろうと言われればその通りなんですが。//後藤さん妻に口止めして選挙、外務省の反対抑え中東歴訪…安倍官邸の人質見殺しが明らかに|LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見 http://lite-ra.com/2015/02/post-840.html
    23:00
  • 林愛一郎Aiichiro HAYASHI @i16
    メイン機は机の上の液晶ディスプレイの下に埋もれてるMac miniなのに、机の下にサブ機のミニタワー機が6台並んでしまいました。性能はコイツラよりMac miniのほうがずっと上。でも部品の付替えをしてあそんだりするオモチャとしてはミニタワー機の自由度は捨てがたいですね(^^;;
    14:14
  • 林愛一郎Aiichiro HAYASHI @i16
    ああそうか。家のネットは2Gbpsで実測700Mbpsぐらいだけど、サブの色んなマシン繋いでるのはメインのギガビットのハブでなくてサブの100Base-Tのハブ経由だったね。まあ通信の相手方があんまり速くなければギガでないハブ経由で100Mbpsまでしか出なくてもかわんない。
    11:56
  • 林愛一郎Aiichiro HAYASHI @i16
    AVLinuxのインストールはubuntuのインストールに比べるとカナリメンドクサイねえ。debianって基本的にこうなのかなあ。スワップパーティションがどうたらこうたらとか訊かれたのものすごく久しぶりだったりする。訊かれたっつーか自動でなくて自分で作んなくちゃなんなかったり。
    11:30
  • 林愛一郎Aiichiro HAYASHI @i16
    Linuxのメインはubuntu studio 64bit版を入れた8GBメモリのPentiumDCなDELL PowerEdge SC440で、Windowsのメインもほぼ同じスペックのマシンにWindows8.1 64bit版。でもメインはCore i7なMac mini。。
    10:41
  • 林愛一郎Aiichiro HAYASHI @i16
    AVLinuxのインストーラーをDVD-Rに焼き中。。DELL Dimension 8400なんていうふっるーいPentium4マシンに入れてみようという魂胆である。64bitモードがないふるいCPU。ただし3.4GHz。こんなのでも音楽系ならどうにかなるかな的な。サブ機だし。
    10:38
  • 林愛一郎Aiichiro HAYASHI @i16
    Pentiun4マシンを数年ぶりに起動してみたら、当然WindowsXPではあったんだけど、いまどきしょうがないし今使ってる周辺機器に設定を合わせるのも面倒なので、ディスク全部外しちゃって、前に買っといた中古ドライブつけてAVLinuxクリーンインストールしようかなと。
    08:36
  • 林愛一郎Aiichiro HAYASHI @i16
    ありゃー。そうなの??だめじゃん。。。。//海外でトラブルがあったら「アメリカ大使館へ逃げ込め」という話 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/778350
    08:02
  • 林愛一郎Aiichiro HAYASHI @i16
    [02月04日]のつぶやきをまとめました http://blog.goo.ne.jp/i16/e/54bef98aecc7778325b5eaaf3282e10f
    07:48
  • 林愛一郎Aiichiro HAYASHI @i16
    GoogleドライブってLinux版のドライバはないみたいですね。ブラウザでWebにアクセスしなさいってことかなあ。
    06:58
  • 林愛一郎Aiichiro HAYASHI @i16
    いっぺんにいろんなことをやろうとしてとっちらかってわけわかんなくなっちゃうのは不便だけど、まあこういうのもリハビリになるってことで大いにやっていこうかな。
    06:20
  • 林愛一郎Aiichiro HAYASHI @i16
    ubuntu studioマシンにしちゃったマシンから、WindowsXPで使ってたハードディスクを取り出してUSB3な外付けケースに入れちゃったのだった。使ってた当時のつまり暫く前のiTunesライブラリが入ってる。今のは再構築したやつだから比べて無かったらコピーする予定。
    06:18
  • 林愛一郎Aiichiro HAYASHI @i16
    あー。これは32bitなのかー。手持ちPentium4なマシンとかに入れちゃおうかなー。ちょうどヨサゲだ。メモリ3GBなんだけど新しいマシンに使いまわせないメモリのはずだから。//AV Linux, Install...Create http://www.bandshed.net/AVLinux.html
    05:58
  • 林愛一郎Aiichiro HAYASHI @i16
    ubuntu studio 64bit版をインストールしてるけど、基本的に14.04.1だからアップデートが結構いっぱいあってそのインストールに時間がかかってるのだった。CPUが2GHzのデュアルコアでもメモリ8GBとネット2Gbpsなので前近代的な遅さにはなってないはずですが。
    05:06
  • 林愛一郎Aiichiro HAYASHI @i16
    メモリ8GBにすると2GHzのPentiumDCでもどうにか現役感が出て来るねえ。だめ?いや、メインマシンはあくまでもCore i7なMac miniなんですが。メモリ16GBだしフュージョンドライブだし。映像はほとんどあんまりやんなくて音楽ならコレでも足りるんでないかなあ。
    04:14
  • 林愛一郎Aiichiro HAYASHI @i16
    あ。マシン名変えないでおこうと思いつつ前のマシン名忘れた。再起動してみてみよう。消しちゃう前の最後の起動の追加であるww
    04:04
  • 林愛一郎Aiichiro HAYASHI @i16
    メモリを寄せて8GBマシンを2台作っちゃったおかげで他のマシンにメモリの枯渇が起きるのだった。512MBマシンが何台も出来ちゃう。512MBってRaspberry Piと同じなんですけどw。CPUは速いけどディスクHDDだしね。Raspberry Pi 2には負けちゃうのかも。
    04:01
  • 林愛一郎Aiichiro HAYASHI @i16
    ubuntu studio 64bitってメモリ8GBあるとカナリ軽やかに動くんだねえ。。。。まあしかしメモリ増やしたところでDVDROMから起動しなおしてHDDへのクリーンインストールからやり直しちゃうのだった。軽やかになってるからインストールも早いかな。
    03:58
  • 林愛一郎Aiichiro HAYASHI @i16
    『2015年02月04日のつぶやき』i16さー|http://i16.seesaa.net/article/413526907.html
    03:50
  • 林愛一郎Aiichiro HAYASHI @i16
    5年以上前に買った激安サーバたちをやりくりして、それなりに近代的なスペックにしようというエコロジカルあんどエコノミカルな試みなのでした。パーツとかあんまり買っちゃうとエコノミカルじゃなくなっちゃうんだけどね。メモリは以前から持ってたやつ寄せる。CPUとか変えない。
    03:07
  • 林愛一郎Aiichiro HAYASHI @i16
    あーでもhp機は仮想化サポートありのCPUでSC440デュアルコアは仮想化サポートなしのCPUだなあ。でもまあいいかー。仮想化サポート無しのubuntu studio 64bit機ってハッキントッシュできるんだろうか。まあハッキントッシュも酔狂系だから出来なくても問題ないね。
    02:52
  • 林愛一郎Aiichiro HAYASHI @i16
    Windows 8.1 32bit版のマシンのメモリを2GBから3GBにしたけど、速くなったのかなあ。よく判んないですね。スゲー速くなった、と思っておこうww
    02:47
  • 林愛一郎Aiichiro HAYASHI @i16
    メモリを12GB積めるhpマシンも持ってるけどアレはシングルコアCPUだからいまいち気分がノラないのだった。そっちから4GB抜いてきてubuntu studio 64bitを8GBにしちゃうかねえ。それを復活するときには酔狂Vistaは2GBから1GBに減らされちゃうだろうなあ。
    02:46
  • 林愛一郎Aiichiro HAYASHI @i16
    まあとにかく酔狂用のWindows Vistaが3GBメモリで実用のWindows8.1が2GBメモリなのは全く理不尽だから入れ替えよう。ちなみに64bit版OSの8GBという数字はPowerEdge SC440には8GBまでしか積めないからである。
    02:27
  • 林愛一郎Aiichiro HAYASHI @i16
    ubuntu studio 64bitくんはデフォルト設定でインストールしたからスワップが3GBしか取ってないのである。8GBメモリにするなら8GBスワップが自然だよねえ。パーティションの切り直しとかするほどインストール以降使い込んでないから入れ直しでいいような気がするなあ。
    02:24
  • 林愛一郎Aiichiro HAYASHI @i16
    Vista 32bitの酔狂マシンが3GBでwindows8.1 32bitの32bit系現役マシンが2GBなのも理不尽な気がするので、コレも交換すべしだなあ。そして休眠マシンに4GB刺さってるのをubuntu 64bitマシンに移して8GBにするかねえ。OSも入れ直すか。
    02:21
  • 林愛一郎Aiichiro HAYASHI @i16
    ubuntu 64bitのマシンが3GBメモリでVista 32bitのマシンが4GBメモリなのは理不尽だろうということでメモリを入れ替えてubuntu 64bitのマシンを4GBにしてVista 32bitのマシンを3GBにしてみた。
    02:11
  • 林愛一郎Aiichiro HAYASHI @i16
    『Twitterまとめ投稿 2015/02/05』あなたを幸せにします。林愛一郎です。愛ち..|http://i16.blog.so-net.ne.jp/2015-02-05
    00:31

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
29649(+19) 13(0) 1189(0) 730(+1)

delivered by Twieve

0 件のコメント:

コメントを投稿